ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NXワンビシ、資料活用向け生成AIチャット支援

2026年1月9日 (金)

サービス・商品NXワンビシアーカイブズ(東京都港区)は9日、生成AI(人工知能)を活用した特化型チャットボット構築支援サービスの提供を11月から開始したと発表した。

同サービスは、OpenAI(米国)のChatGPTによる「カスタムGPT」機能を活用し、特定テーマに特化したチャットボットの構築を支援するもの。自治体史など情報量が多く、これまで活用が進んでこなかった資料を対象に、情報のアクセシビリティ向上を目指す。

▲特化型チャットボットのトップ画面イメージ(クリックで拡大、出所:NXワンビシアーカイブズ)

提供内容は、チャットボットに必要なナレッジデータのテキスト化や構造化、プロンプトの作成・調整支援など。紙媒体やPDFなどの資料形式に応じて、適切なAI-OCRを選定してデータ化を行い、生成AI(人工知能)が理解しやすい形に変換する。作成済みのプロンプトも目的に応じた最適な形式に調整可能で、チャットボットの精度と実用性を高める。

特化型チャットボットは、ナレッジデータを活用して特定分野の質問に対応可能で、レファレンス業務の効率化、パンフレットやブログの下書き作成、関連するアイコン生成など、多様な活用が見込まれる。月額制で運用可能なため、企業や自治体にとって導入ハードルが低い点も特徴だ。

同社は、情報資産の安全管理と効率化に特化したサービスを提供しており、これまでにも電子契約や書類保管、電子化支援など多角的なソリューションを展開。今回の新サービスは、歴史資料の有効活用を進め、自治体や教育機関の情報利活用推進にも寄与する取り組みとなる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。