ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

丸橋、材料ロス抑制製法で保護猫支援の宅配袋

2026年1月22日 (木)

(出所:丸橋)

サービス・商品包装資材の製作・販売を手がける丸橋(⼤阪府大東市)は22日、売上の一部を保護猫団体へ寄付するポリエチレン製の宅配袋を2025年12月26日から公式オンラインショップで販売していると発表した。宅配袋にはオリジナルキャラクター「ドンリー&ポリニャ」をあしらい、包装資材の販売と社会貢献を結び付ける取り組みとして打ち出した。

同社は従来、袋の製造工程で発生する端材をできるだけ出さない「材料取切(エコ割)」を提案してきた。枚数を厳密に固定せず材料を使い切ることで、仕上がり枚数に過不足が生じる場合はあるものの、余剰材料の廃棄を抑えられるとしている。素材によっては再生が難しいケースもあるため、まずロスそのものを減らす考え方を重視するという。

チャリティー販売の寄付先は、保護猫施設を運営するNPO法人CATS WELCARE(キャッツ・ウェルケア)。寄付金は医療費や飼育・施設運営などの費用に充てる予定としている。

商品はネコポス対応サイズで、100枚単位で販売。ポリエチレン袋を巡って環境負荷の議論が強まるなか、物流で需要が拡大する宅配資材を「廃棄ロスの抑制」と「寄付」という文脈で再提案する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。