ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SDHI、欧州船主からケミカルタンカー6隻受注

2026年1月28日 (水)

▲インド、グジャラート州にあるスワン・ディフェンス・アンド・ヘビー・インダストリーズ造船所(出所:SDHI)

荷主インドの造船・重工メーカー、スワン・ディフェンス・アンド・ヘビー・インダストリーズ(SDHI)は27日、レデリエ・ステンセン(ノルウェー)からIMO Type II仕様のケミカルタンカー6隻(各1万8000重量トン)を受注したと発表した。契約額は総額2億2700万ドルに上り、インドの造船所によるケミカルタンカー受注としては最大規模となる。

建造はグジャラート州のSDHI造船所で行い、さらに同型船6隻のオプションも含まれる。初号船は契約後33か月以内に引き渡し予定で、その後順次竣工する計画だ。設計はマリンフォーム(同)とストグダ・シップ・デザイン&エンジニアリング(ポーランド)が担当する。

新造船は凍結海域でも自力または砕氷船の支援を受けて航行できるIce Class 1Aに対応し、LNGを燃料とするデュアルフューエルのハイブリッド推進システムを採用。高度な自動化機能を備え、複数の運航モードを可能にする環境対応型タンカーとなる。化学品輸送分野での脱炭素対応と安全性強化を見据えた仕様だ。

今回の受注は、SDHIが経営再建を経て再始動して以降、インド最大級造船所として初の新造船契約となる。親会社スワン(インド)の新体制下で造船事業の再構築を進めており、国の海事政策や金融支援を背景に国際競争力の回復を図る。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。