ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NExT-e、国内輸送対応の13ft蓄電池を初出

2026年1月30日 (金)

荷主NExT-e Solutions(東京都世田谷区)は1月30日、東京電力グループの東京電設サービスと共同開発した「13ft系統用蓄電池」を初出荷したと発表した。初号機は、日本蓄電池(千代田区)が事業主を務める広島県庄原市の蓄電所に納入された。本製品は、日本特有の設置・輸送制約を踏まえた設計で、国内市場への本格展開に向けた第一号案件となる。

本製品は、水冷方式を採用し高密度化を実現。13フィートのコンパクト設計により、狭小地や変形地への設置が可能で、最小300平方メートルからの導入に対応する。重量は23トンで、国内輸送インフラにも適合。容量は公称2315キロワット時、定格2083キロワット時、電池はリン酸鉄リチウムイオンを使用する。

▲「13ft系統用蓄電池」(出所:NExT-e Solutions)

東京電力グループの安全基準を満たし、延焼防止機構などを備えた高い安全設計を採用。20年間の容量保証が付帯されており、長期運用に耐える信頼性も確保されている。今後は30か所以上のサイトへの導入を予定しており、全国の電力系統を支えるインフラとして展開を進める。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。