ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

リンクウィズ、SGV・豊田通商から2億円調達

2026年2月18日 (水)

財務・人事リンクウィズ(浜松市中央区)は18日、Suzuki Global Ventures(スズキグローバルベンチャーズ、SGV)と豊田通商を引受先とする第三者割当増資により、シリーズCエクステンションラウンドで総額2億円(シリーズC累計8億5000万円)の資金調達を完了したと発表した。あわせて、スズキと共同事業開発に関する覚書を、豊田通商と共同開発契約を締結した。

同社は3次元形状処理エンジンを活用した産業用ロボットの自律化システムを展開。生産最適化システム「L-ROBOT」、自動検査システム「L-QUALIFY」、生産データ管理分析ツール「LINKWIZ FACTORY CLOUD」を提供し、輸送機器、農機・建機、建材、プラント分野などで導入実績を持つ。今回の資金は、人手不足や品質安定化に対応する開発・提供体制の構築、提案力と拡販能力の強化、キーポジション人材の確保に充てる。

スズキの浜松工場、湖西工場では一部溶接検査工程でロボット検査の実運用が始まっており、今後は他工程への展開も視野に入れる。豊田通商とはEVなど新たな製造工程に関わる案件に共同で取り組み、グローバル展開も見据える。

製造業では就業人口減少や技能継承の難しさが課題となっている。ロボティクスとデータ活用を組み合わせた自働化の高度化は、生産性向上と品質トレーサビリティ強化を通じ、持続可能なモノづくり基盤の構築につながるとみられる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。