ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

パイ・アール、自動点呼テーマのウェビナー

2026年2月19日 (木)

イベントパイ・アール(大阪市中央区)は2月19日、都築電気(東京都港区)と共催で、自動点呼をテーマとしたオンラインセミナーを3月5日14時から開催すると発表した。クラウド型アルコールチェックシステム「アルキラーNEX」と、スマホ型動態管理システム「TCloud for SCM」を組み合わせ、自動点呼の導入課題と運行管理の一元化について解説する。

セミナーでは、自動点呼導入を阻む要因として「高コスト」「煩雑な運用」「システム分断」の3点を提示し、デモンストレーションを交えて解決策を示す。業務前自動点呼ではアルコール検知や健康状態、車両点検状況の確認を自動化し、業務後自動点呼では運行報告や車両異常確認などを行う。アルキラーNEXは導入社数5200社(2025年11月末時点)で、白ナンバー向け市場でシェアNo.1(2023年度実績、富士キメラ総研調べ)とする。

アルコール検知義務化や国土交通省による業務前自動点呼の解禁を背景に、緑ナンバーだけでなく白ナンバー保有企業でも管理業務の負荷増大が課題となっている。点呼、日報、動態管理を統合することで、監査対応や報告業務の効率化を図り、人手不足や2024年問題への対応を進める狙い。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。