ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ベルーナ、業務用食品スーパーに参入

2011年2月15日 (火)

ロジスティクス通信販売事業を展開するベルーナは15日、新規事業として業務用食品スーパーを開始し、3月9日に第1号店を東京都世田谷区にオープンすると発表した。

 

1992年から展開しているグルメ専門通販事業で培った仕入調達力、商品開発力を活用する。食材・素材分野への進出による新商品開発コスト低減、通販商品の販路拡大、通販・卸事業にも生かせるマーケティング機能の保有などを狙ったもので、既存事業とのシナジーを追求する。

 

また、「敢えて業務用を指向する」ことで、効率的で競争力のある価格設定のほか、個包装費用などのオペレーションコストの低減を図り、早期の収益力確保を目指す。第1号店は3月9日、東京都世田谷区瀬田に「グルメプロ上野毛店」としてオープンする。

 

グルメプロは通販事業のアンテナショップとしてではなく、独立採算性を追求する「食のプロ」として「食品の製造小売業ナンバーワン」を目指す。品揃えとしては、精肉、青果、酒など約4000品目を展開し、通販顧客向けに開発したPB商品も取り扱う。同社は「高品質でリーズナブルな商品を充実させることで、近隣の一般消費者もターゲットにする」としている。

 

今後は、第1号店の販売状況を見極めた上で出店計画を策定する方針。