ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

東北・新潟向け供給の安定化図る

昭和電工、震災被害の液化アンモニア物流基地を再開

2014年4月17日 (木)

拠点・施設昭和電工、震災被害の液化アンモニア物流基地を再開昭和電工は17日、再建工事を進めていた液化アンモニアの物流基地(福島県新地町)の運営を今月から再開したと発表した。

旧物流基地は東北6県と新潟への出荷基地として、2010年3月に福島県相馬港で操業を開始したが、東日本大震災による津波の被害で設備が破損したため、11年3月以降は製造拠点の川崎事業所(川崎市)から直接、顧客に製品を供給していた。

再建工事の完了で新たに昭和電工東北アンモニアセンターとして物流基地の運営を再開したことにより、東北・新潟地区で液化アンモニアの供給体制の安定化を図る。

液化アンモニアは、合成繊維の製造や自動車・建設機械部品の金属表面処理などの工業用途のほか、火力発電所やゴミ処理施設の排煙に含まれる窒素酸化物(NOx)の除去に使われている。同社の液化アンモニア「エコアン」は、使用済みプラスチックを原料の一部に使用した製品で、火力発電が今後も高稼働を継続すると予想されることから、液化アンモニアの堅調な需要を見込んでいる。

■東北アンモニアセンターの概要
所在地:福島県新地町今泉字新港2地内(相馬港5号埠頭福島県分譲地内)
敷地面積:1万平方メートル
取扱品目:液化アンモニア、アンモニア水