ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

プロロジス、北カリフォルニア最大の物流施設開発を開始

2014年11月12日 (水)

拠点・施設プロロジス、北カリフォルニア最大の物流施設開発を開始プロロジスは12日、米国カリフォルニア州トレイシー市で9万2900平方メートルのマルチテナント型施設の開発をスタートした、と発表した。

同社が開発に着手したのは「プロロジスインターナショナルパークオブコマース」で、3つの国際空港、オークランド港、ストックトン港、米国最大規模の鉄道会社であるBNSF鉄道、ユニオン・パシフィック鉄道の複合輸送基地から、いずれも半径96キロ圏内に立地している。

また、州間道5号線、205号線、580号線にも近接しており、人口が増加している湾岸部の740万人に向けた配送が可能。

敷地内で開発できる延床面積は最大で180万平方メートルに上り、北カルフォルニア地域で最大の物流拠点となる。

着工したのは同パーク内に開発する一棟目の施設で、既存顧客の需要に基づいて設計。梁下有効高を12.2メートル確保し、待機場を拡張した大規模な車両・トレーラー用駐車場を整備する。新施設ではLEED認証を取得する。

カルフォルニア州セントラル・バレー地域にある同社のポートフォリオは稼働率100%となっており、同社では「Aクラス物流施設への需要は高い」とみている。