ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SAPジャパン、輸送管理ソフトの最新版をリリース

2011年7月8日 (金)

サービス・商品SAPジャパン(東京都千代田区)は7日、輸出入管理までのロジスティクスプロセス管理を統合し、単一のユーザーインターフェースで実現した輸送管理ソフトウェアの最新版「SAPトランスポーテーション・マネジメント8.0」の提供を開始した。

 

最新版では、ロジスティクスに携わる物流ネットワーク上で、荷主から到着先までグローバルで輸出・輸入プロセスが統合されたインターフェースを操作し、管理することができるようになる。

 

これにより、荷主はロジスティクスプロセスを「コスト」「リソース(船社、航空、陸上、鉄道)」「時間」の単位で出荷指示のニーズに合わせて集中管理することができる。

 

例えば、出荷指示に対する輸送計画を柔軟に立案し、輸送途上でのリソースを組み合わせることで最適な輸送提案を実践することが可能となる。

 

通関システムとの連携にとどまらず、貨物事業運送事業者などの企業が持つ物流システムとの連携を強化しており、荷主の出荷指示番号や購買伝票番号などから輸送途上での追跡の検索をすることができる。また、荷主は国際貿易での規制や危険性物質の取り扱いなどに関する制約、コンプライアンスやコスト、罰則といったことを考慮に入れつつ、輸送プロセスの自動化や相互連結するためのビジネス環境を整備することができる。