ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

セーラー万年筆、2万9900円で個人向け線量計発売

2011年8月5日 (金)

サービス・商品個人用外部被ばくセンサーセーラー万年筆は5日、東日本大震災後の需要で全国的に品薄が続く「個人向け外部被ばく線量計」を今月上旬から1個2万9900円(税別)で発売すると発表した。

 

医療機器、医学用線量計の専門メーカーである日立アロカメディカルとの間で、日立アロカ製の病院・医師・放射線技師・看護師向けの個人向け線量計「PDM-122マイ・ドーズ・ミニ(国産製品)」を、一般ユーザー向けに販売することに合意した。

 

現場で働く作業員や子供たちの、ガンマ線の外部被ばく線量を測ることに特化した個人向け線量計を販売する。

 

製品は小型軽量(本体重量39g)ながら、人体に有害なガンマ線を正確に計測し、時間当たり線量と積算線量を表示できる。生活者や子供たちの健康安全のために、PDM-122は初心者でも使えるシンプルな設計だが、性能はプロ仕様だという。

 

また、小数点以下の表示をしないため、自然界の放射線と混同しやすい微小な線量値に惑わされて、主婦などのユーザーがパニックにならないよう配慮。

 

ユーザー登録者向けに、放射線の知識や線量計の使い方、ユーザーと一体となったネット上での線量計マップなどを構築する計画。さらに、線量計には毎年一回の校正が必要なため、安価で長期間校正サービスが受けられる特約サービスの提供などを計画している。

 

同社では「国産の高品質な個人向け線量計を安価で大量に提供することで、無用な放射線量パニックを防ぎ、正しく警戒して家族を守るツールを広めたい」としている。

 

8日から市販を開始し、代理店やネット直販などのチャンネルを通じて全国で販売する。初年度は5万本-10万本の販売を目指す。