ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

豊田通商、高精度測位のマゼランジャパンに出資

2018年1月25日 (木)

M&A豊田通商は25日、高精度測位技術を活用した協業を目的に、センチメートル級の衛星測位技術を持つマゼランシステムズジャパン(兵庫県尼崎市)へ出資したと発表した。

日本版GPSといわれる準天頂衛星システム「みちびき」は、4号機打ち上げにより4月から4機体制の本格運用が開始される。高精度な衛星測位が可能となり、産業用、民生用共に高精度測位の需要が拡大することが期待されている。マゼラン社は、みちびきを活用した高精度単独測位受信機を世界で初めて開発・販売した企業で、この分野でのリーディングカンパニーとして市場から高く評価されている。

豊田通商はこの出資を通じて、マゼラン社の高精度測位技術を自動車や農機・建機の自動運転システム向けにグローバル展開していくとともに、その技術を活用したさまざまなサービスを創出し、「高精度衛星測位ビジネス」という新しい市場を拡大していくことを狙う。

具体的なサービスとして、車線単位の渋滞情報配信などの高度ITSサービス、ドローンや自走ロボットを活用した宅配などの無人化サービス、農機・建機の自動化によるスマート農業やi-Construction向けサービスなどを検討する。

なお、出資は豊田通商の社内ファンド「ネクストテクノロジーファンド」の案件となる。