ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

三菱倉庫、茨木市に物効法認定の医薬品倉庫

2018年7月18日 (水)
空白

メディカル三菱倉庫は18日、大阪府茨木市で建設していた「茨木4号配送センター」が、同日に竣工したと発表した。この配送センターを中核とした事業計画は、物流の効率化と環境負荷低減に貢献するとして、6月14日付で物流総合効率化法に定める「総合効率化計画」の認定を受けた。

同社医薬品配送センターの集積地である茨木地区に新たな医薬品対応倉庫を稼働させることで、医薬品の保管・配送機能を強化した。

施設は、医薬品専門の運送子会社DPネットワークとともに展開している医薬品流通基準(GDP)対応の保冷配送サービス「DP-Cool」の配送中継ターミナルを設置し、GDPガイドラインに準拠した物流サービスを提供する。

名神高速道路・茨木インターチェンジ(IC)から近く、西日本向け医薬品配送センターに適した立地にあり、施設内には太陽光発電設備、高効率空調設備、全館LED照明を採用し、環境負荷の低減に努めるとともに、免震構造の採用、非常用発電機、地中燃料タンクの設置などにより大規模災害への対応力を高めている。

延床面積は2万3500平方メートルで危険品庫を別棟に設けた。全室空調、全床防塵仕様とすることで高品質な保管を可能にした。

■施設概要
名称:三菱倉庫茨木4号配送センター
所在地:大阪府茨木市下井町1-23
敷地面積:2万5100平方メートルの一部
建物構造:鉄筋コンクリート造、地上5階建て、免震構造
延床面積:2万3500平方メートル(別棟で危険品庫490平方メートル)
設計施工費:51億円
着工:2017年5月
竣工:2018年7月