ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

輸送中の貨物を追跡・保護する通信機能付き南京錠

2018年10月11日 (木)
空白

サービス・商品スイスのu-blox(ユーブロックス)は10日、インドのPlay(プレイ)と提携し、自社の技術をプレイの通信機能付き南京錠に搭載したと発表した。

GPS機能も持つ位置トラッカー兼用の南京錠は屋内の位置測位を強化。ブルートゥースと2G・3G・4Gのセルラー通信モジュールを内蔵していることから、利用者と通信できるのが特徴。

通常、解錠するには鍵の保有者が現場に行かなければならず、不正解錠の兆候がないかどうかを定期的にチェックする必要もある。また、強制的に解錠されたときは「すでに手遅れ」となっている場合もある。

プレイの南京錠「i-Lock」は、物理的な強靭性とワイヤレス技術を搭載していることから、工場管理者などにロックされている物品に対するアクセス権を柔軟に付与することができる。また、パッドロックが強制的に解錠された場合は、サーバー経由またはSMS経由(オプション)で直ちにアラートが通知される。

モバイル型および据置型の物品を保護するだけでなく、GNSSレシーバーによって運送中の物品を追跡することも可能で、消費電力を最適化した追跡モードをサポート。

位置認識により、ジオフェンス(地理的境界線)を規定したアプリケーションに対応する。この場合、i-Lockはあらかじめ指定された地理的境界(給油ステーションなど)内にある場合にのみ解錠することができる。強化グラスファイバー製ケースの耐熱温度は氷点下20度から80度。