ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

TED、3PL事業者にメッシュ無線温湿度センサー導入

2018年11月21日 (水)

調査・データ東京エレクトロンデバイス(TED)は21日、ノン・アセット型3PL事業を手がけるネットワーク・アライアンス(NAC、東京都千代田区)の温湿度管理システムに、IoT向けメッシュ無線温湿度センサー「ConnecTED TH」を導入した、と発表した。

医薬品の製造管理・品質管理に関する基準「GMP」や医薬品の適正流通に関する基準「GDP」などのグローバルな品質の強化を背景に、医薬品の製造や輸送、保管には厳格な温度管理が求められている。しかし、従来の温度管理方法では、温度マッピングで確認されたワーストポイント監視のための温度センサーの再設置とそれに伴う無線通信設定の作業負荷、通信接続が不安定で正しいセンサーデータを取得できないという課題があった。

また、複雑な構造の立体自動倉庫や複数の倉庫の管理を行う場合はエリアごとに温度管理システムを導入する必要があり、設備負担や作業者の運用負担があった。NACはConnecTED THを用いてこれらの課題を解決する統合的な温湿度管理システムを開発し、製薬メーカーの立体自動倉庫で運用を行っている。

NACの温湿度管理システムでは、ConnecTED THのメッシュ無線のセンサーネットワーク自己形成機能により、温湿度管理システムの立ち上げや、温湿度センサーの再設置や無線通信の再設定の作業負荷の軽減を実現した。また、安定した無線接続性により、複雑な立体構造の倉庫や壁を隔てた複数の倉庫でも時系列データを確実に取得できるため、アプリケーション単体で温度マッピングとモニタリングを行うことが可能になり、従来のエリアごとの温湿度監視システムを統合した一元的な温湿度管理も実現している。

TEDでは、自社のホームページに、導入事例を紹介したインタビュー記事を掲載している。

NACは顧客の立場に立った共同輸配送の実現に向けたノン・アセット型3PL方式による運営管理を主たる事業として大成建設と中越通運(新潟市中央区)の共同出資により設立。「輸配送の品質・安全」と「ロジスティクスの改善提案」を二本の柱として、医薬品・食品などの高度な物流管理が要求される品物を預かり、顧客へ確実に届けるサービスを展開している。

■事例紹介インタビュー
https://www.teldevice.co.jp/ted_real_iot/case/nac/