ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

RFIDで自動呼び出し、物流向けエレベーター提案

2026年8月3日 (月)

ロジスティクスダイコー(東京都港区)は7月31日、RFIDを活用した「#押さないエレベーター」のデモンストレーションを8月から順次開催すると発表した。物流倉庫向け荷物用エレベーターとカーリフトを紹介し、駐車・物流現場における待機時間の短縮や作業効率向上を目指す次世代ソリューションを提案する。

同システムは、車両やフォークリフトに搭載したRFIDタグをエレベーター側が自動認識し、利用者が操作ボタンを押さなくても呼び出しやセキュリティー認証を行う仕組み。物流現場ではフォークリフトの運転者が降車して操作する必要がなくなり、作業効率や安全性の向上が期待される。

▲RFID×荷物用エレベーターイメージ(出所:ダイコー)

物流倉庫・工場向けの体験会は10月2日に埼玉県内で開催する。エレベーターへ向かう途中で自動呼び出しを行い、到着後のスムーズな積載導線を体験できる内容となる。オフィスビルやマンション向けカーリフトの体験会は8月24日から28日まで東京都港区で実施し、車から降りることなくリフトを利用できる運用を紹介する。

また、9月8日から11日まで東京ビッグサイト(江東区)で開催される「国際物流総合展2026」にも出展し、「RFID×荷物用エレベーター」の活用事例や製品概要を紹介する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。