ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

トヨタ、2000人実証都市で物流に「e-Palette」活用

2020年1月8日 (水)

話題トヨタ自動車は7日、2020年末に閉鎖する東富士工場(静岡県裾野市)の跡地に、あらゆるモノとサービスがつながる実証都市「ウーブン・シティ」を建設することを発表した。

このプロジェクトは、自動運転、モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)、パーソナルモビリティ、ロボット、スマートホーム技術、人工知能(AI)技術などを導入・検証できる実証都市「コネクティッド・シティ」を新たに作るもので、2021年初頭に着工する。

将来的には、広さを70.8万平方メートルとし、網の目のように道路が織り込まれた街にはトヨタの従業員やプロジェクト関係者2000人が居住する。道路は、(1)モビリティサービス専用EV車「e-palette」(eパレット)などの完全自動運転・ゼロエミッションの車両のみが通行する道(2)歩行者と低速度のパーソナルモビリティが共存するプロムナードのような道(3)歩行者専用の公園内歩道のような道――の3種類を配置し、「eパレット」は人の輸送やモノの配達に加えて、移動用店舗としても使用する。

▲2018年に発表した「e-palette concept」の実用化イメージ(出所:トヨタ自動車)

ゼロから街を作り上げることは、たとえ今回のような小さな規模であったとしても、街のインフラの根幹となるデジタルオペレーティングシステムも含めた将来技術の開発に向けて、非常にユニークな機会となる。バーチャルとリアルの世界の両方でAIなどの将来技術を実証することで、街に住む人々、建物、車などモノとサービスが情報でつながることによるポテンシャルを最大化できると考えている。このプロジェクトでは、将来の暮らしをより良くしたいと考えている人、このユニークな機会を研究に活用したい人、もっといい暮らしと”Mobility for All”(モビリティ・フォー・オール)を私たちと一緒に追求していきたい人すべての参画を歓迎する。トヨタの豊田章男社長

同社は、独自のプロジェクト実証への活用など、世界中のさまざまな企業や研究者に対して、実証への参画を呼び掛けている。

参画希望者向けウェブサイト