ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

オムロン、1.5トンまで自動搬送できるロボット発売

2020年7月27日 (月)

サービス・商品オムロンは22日、シリーズ最大の1.5トンまで自動搬送できる「モバイルロボットHD-1500」の販売を世界一斉に開始した。人手不足や新型コロナウイルス対策で密集・密接の回避策として高まる省人化ニーズに対応する。

▲オムロン「HD-1500」(出所:オムロン)

HD・LDシリーズは、事前に走行ルートを定める磁気テープを設置する必要がなく、人や障害物を自動で回避しながら最適なルートを自ら考え、決められた場所に部品や製品を搬送するロボットで、発売するHD-1500は、可搬重量が世界最重量級の1.5トンまで対応。

これまでフォークリフトなどで搬送していたシャシーのような大型の自動車部品や体積の大きいパレット搭載物といった重量物の搬送も安全に自動化できる。

「高精度位置決めシステム」の精度を高めて可搬重量の異なるオムロン製の搬送ロボットを最大100台まで1つのシステムで連携させることが可能。既存のオムロンの搬送ロボット「LDシリーズ」と合わせて使用することで、材料から部品、仕掛品、完成品まで多様な領域で円滑に搬送を自動化する選択肢が広がる。