ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

サッポロと日清、ビールと即席麺の共同輸送実現

2022年2月17日 (木)

フードサッポロホールディングスは17日、サッポログループ物流(東京都渋谷区)と日清食品(大阪市淀川区)が、両ブランドの看板商品であるビールと即席麺を組み合わせた共同輸送を、静岡‐大阪間で3月2日に開始すると発表した。この共同輸送により、トラックの使用台数を20%減らせるほか、CO2排出量を年間で10トン削減できるという。

(出所:サッポロホールディングス)

サッポロと日清食品はともに静岡県焼津市に生産工場を持っており、両社の大阪にある拠点間との輸送スキームを確立。両社の静岡工場で集配した製品を混載し、大阪の拠点に配送した後、復路では空の容器やパレットなどの物流資材を混載し、静岡の工場に戻る行程だ。

従来、重量貨物であるサッポロのビール樽の輸送については、積載重量の関係で輸送トラックの荷台上部にスペースができていた。一方で、軽量貨物である日清の即席麺は、荷台の容積限界まで積んでも積載可能重量に余裕が生じていた。復路では往路に比べて貨物量が少ないこともあり、積載率の向上が課題となっていた。

これらのアンバランスさを解消するために混載輸送の実証を重ねた結果、今回の輸送スキームが完成。往路ではサッポロの静岡工場でビール樽を下部に、日清の静岡工場で即席麵を上部に積載することで、重量と容積の両面で100パーセントに近い積載率を実現した。復路では荷台のスペース次第で、空き容器と空きパレットを混載し積載率を高める。

▲往路・復路の積載方法(出所:サッポロホールディングス)

サッポロと日清食品は、昨今の物流クライシスへの対応や次世代ロジスティクス人材の育成といった課題の解決に取り組んでおり、それぞれが企業内で公募型のアカデミーを開講。受講生同士の交流も盛んで、今回の取り組みは受講生のアイデアを踏まえて実現したという。両社は今後も共同で「物流に関わる諸課題の解決と持続可能な社会の実現を目指すSDGs達成に貢献していく」としている。