ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日野、サービス向上へ姫路と筑豊の各支店を移転

2022年5月10日 (火)

拠点・施設日野自動車は9日、販売会社である神戸日野自動車(神戸市東灘区)が姫路支店を移転し、同日より営業を開始したと発表した。同じく販売会社の九州日野自動車(福岡市東区)も筑豊支店を移転し、同日より営業を始めた。活動拠点の移転を契機として、業務のさらなる効率化を推進するとともに、顧客へのサービス提供力を高める。

姫路支店は、国道250号に近接し利便性の高いロケーションにオフィスを移転。施設を新築することで整備生産性の向上や安全面の改善を図り、トータルサポート体制を強化する。

工場内には、2柱リフトやフロアリフトを配備するほか、連節バスや連結した大型トレーラーのリフトアップに加えて小型トラック2台を同時に整備可能なタンデムレーンとしても使用できる4柱リフトを導入。小型トラックへの対応も強化する。安全対策については、全閉シャッター式転落防止システムのほか、整備状況が確認できるレーンカメラを設置する。

筑豊支店は、国道201号に面した利便性とともに、車両を取り回しやすい拠点設計と最新設備の導入によって整備生産性を向上。工場内にはタンデムレーンとしても使用可能な4柱リフトをはじめ全レーンへリフトを導入するほか、完成検査レーンには複数の大型モニターや車両の高さを測定するカメラ測定器の設置、ダンプトレーラーにも対応した自重計の導入などにより、高効率なサービスを実現できる態勢を整える。暑熱対策としてレーンごとの送風ファンや部品庫内への冷房を設置し、就業環境の改善を図る。

姫路支店の概要
所在地:兵庫県姫路市飾磨区細江字東宮前950-1
営業時間:9時から17時15分まで
定休日:日曜、祝日、第1土曜、夏季、年末年始
総レーン数:23(車検5、一般9、塗装2、板金2、洗車2、完成検査2、新車架装1)

筑豊支店の概要
所在地:福岡県飯塚市有安479-1
営業時間:9時から17時30分まで
定休日:第2・第4土曜、日曜、祭日、その他当社カレンダーに準ずる
総レーン数:11(車検4、一般3、塗装1、板金1、屋外洗車場1、完成検査1)