ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ラストワンマイル協同組合、事業説明会を7/28開催

2022年7月13日 (水)

公募・入札全国各地の中小運送会社でつくるEC(電子商取引)宅配のラストワンマイル協同組合(東京都府中市)は13日、東京都内で宅配業務を担える新規組合員を募集すると発表した。EC宅配の荷量が急速に拡大しているなかで、宅配事業への新規参加を考える経営者を対象とした説明会を7月28日に開催する。

国内の大手生活用品や家電メーカーとの運送委託契約の締結により、全国の物流センターからの出荷が開始されたことから、荷数や売上高の大幅な増加が確定。他の新規契約も続々と決まっており、ことし6月からの取り扱い荷数は前年比の2倍以上で推移している。こうした状況で、東京23区で宅配業務を担う中小運送事業者を募集する。

ラストワンマイル協同組合は、組合員同士の合議により配達エリアを決めている。一度決まったエリアは、原則として担当する組合員が脱退をするか譲渡を申し出るなどして空きが出ない限り、新規組合員が希望のエリアを宅配することはできない仕組みだ。

しかしここ数年における荷量の急増により組合員の配達業務はひっ迫しており、地域によっては荷主の依頼に対して受け入れを待たせるケースも生まれかねない状況となりつつある。今回の募集は、組合員の担当エリアの分割・譲渡をすることでより配送効率化を高めるのが狙いだ。

■ラストワンマイル協同組合事業説明会の概要
日時:7月28日(木)15時開始
会場:ラストワンマイル協同組合事務局・大会議室(東京都府中市若松町3-28-7、オンライン参加も可)
予約・問い合わせ:【電話】042-319-9860、【メール】info@lastonemile.org(オンラン参加の場合は、ZoomのURLを参加予約の際に案内する)