ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

セイノー、北海道東川町でドローン物流実証|短報

2022年8月24日 (水)

▲実証実験に使用する物流専用ドローン(出所:セイノーホールディングス)

ロジスティクスセイノーホールディングス(HD)と北海道東川町、電通北海道(札幌市中央区)、エアロネクスト(東京都渋谷区)の4者は23日、オフィシャルパートナー協定を締結したと発表した。東川町が実施しているオフィシャルパートナー制度は、関係企業とパートナーシップを構築し、地方や日本、そして世界の未来を育む社会価値の共創を目指す。第1弾の取り組みとして、8月29日から2日間、物流用ドローンを活用した「買い物困難者問題」解決に向けた実証実験を実施。セイノーHD、電通北海道、電通、エアロネクストが推進する地域の物流ラストワンマイル問題をドローン配送と陸上配送をハイブリッドで活用することで解決する「新スマート物流」の技術を活用する。

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com