ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ゼンリン、秋田県で先進食料品輸送を実証|短報

2022年9月6日 (火)

フードゼンリンは6日、秋田県横手市で本年11月中旬まで「地域まるごとSmart Terrace Store」の実証実験を実施すると発表した。地域住民の小売店までの物理的な距離を短縮するコミュニティーストア「Smart Terrace Store」(STS、スマート・テラス・ストア)やドローンなどの最新技術を活用することで、同市に新たな食料品アクセス手段を提供。STSを適切な場所に設置し、地域住民の小売店までの物理的な距離を短縮することで、食料品アクセスの向上を図る。STSの設置が難しい地域の住民へは、ドローンを活用した食料品配送を実施することによる食料品アクセス手段の提供を目指す。

▲STSを介した商品配送フロー(出所:ゼンリン)

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com