ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日野自がプロフィア型式指定を再申請、不正後初

2022年11月18日 (金)

▲日野プロフィア(出所:日野自動車)

荷主日野自動車は18日、エンジン認証不正問題で国土交通省から型式指定を取り消されていた「A09エンジン」搭載の大型トラック「日野プロフィア」について、同省に型式指定を再申請したと発表した。3月の不正発覚以降、取り消されたトラックの型式を再申請するのは初めて。

日野自動車渉外広報部によると、今後、国交省で申請に関する審査が始まり、認可されれば製品の出荷が再開できる。販売見通しは現時点では未定。申請準備が整い次第、他の型式指定取消処分を受けているトラックなども再申請していく予定。

今回の再申請に際しては、不正のあった燃費性能や排出ガス性能の試験について再発防止策を講じるほか、過去にあった申請時の不備防止にも万全を期していく、としている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com