ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

遠隔操作RTG導入の補助事業を公募、国交省|短報

2023年3月2日 (木)

(出所:国土交通省)

公募・入札国土交通省は1日から、港湾のコンテナターミナルでの労働環境の改善や生産性の向上を図るため、遠隔操作RTGの導入費の補助事業を行うと発表した。補助率は最大3分の1。同日から事業者の公募を始めており、応募締め切りは4月10日の17時。

RTGは、Rubber-Tired Gantry Cranes(ラバータイヤード・ガントリークレーン)の略で、タイヤ式門型クレーンのこと。管理棟などから遠隔操作することで、作業者の労務を軽減するのが狙いだ。補助の対象は、苫小牧港や京浜港、神戸港、博多港など全国13港で業務する一般港湾運送事業者やターミナル運営者ら。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com