ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

JPR、692万枚のパレット伝票を電子化|短報

2023年4月7日 (金)

サービス・商品日本パレットレンタル(JPR、東京都千代田区)は7日、レンタルパレットの利用企業間での受け払いに際して発行されるパレット伝票を4月1日までに電子化した、と発表した。

▲電子化イメージ(出所:パレットレンタル)

これにより、同社は利用企業の作業効率化やデータのリアルタイム性の向上につながると期待している。

電子化は年間692万枚のパレット伝票が対象で、管理されたレンタルパレットの移動数量は年間1億439万枚。「イーパルDD」と名づけられたシステムを導入し、従来の複写式伝票から電子伝票への移行を進めた。

具体的な効果のひとつとして、手書き文字の判読のしにくさやデータの確定までのリードタイムが平均1か月から2日に短縮されるなど、伝票の保管や検索の手間の軽減につながるという。

荷役近代化のDNAが、伝票電子化に取り組む理由

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com