ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日本通運、3つの取り組みで物流環境大賞特別賞

2023年6月7日 (水)

認証・表彰NIPPON EXPRESSホールディングスのグループ会社、日本通運は7日、日本物流団体連合会主催の第24回物流環境大賞表彰において、3つの取り組みで特別賞を受賞したと発表した。

▲Sea&Rail日本海ルート(出所:日本通運)

まず、「低炭素な輸送モードへの転換に活用できる輸送商品の開発」が評価された。海上輸送と鉄道輸送を組み合わせた国内複合一貫輸送サービス「Sea&Rail」に2つの新たなサービスを追加した。追加した2つのサービスは、近海郵船との連携により、日本海を経由する(敦賀港・博多港)の運航。そして、北海道発着の危険品を対象とした輸送サービスで、輸送制限の多い青函トンネルを回避して、NXグループが運航する内航船「ひまわり」と鉄道輸送を組み合わせた複合輸送サービス。また、同社が開発した鉄道と内航船の両方で使用可能な12フィートハイブリッドコンテナ「RSVコンテナ」の利用により、荷物を取り出して積み替えることなく鉄道と海上間を効率的にシフトできるようにした。

次に「ダブルモーダルシフトによるCO2排出量および運転時間削減の実現」。大分県から関西方面までの酒類製品のトラック輸送において、一部区間を内航船や鉄道輸送に切り替え、CO2排出量の削減とドライバーの運転時間を短縮。また、京都府に新たなストックポイントを設置し、在庫量の確保とモーダルコンビネーションによる災害に強い安定供給体制を構築した。

▲プロテクトBOXライト

「プロテクトBOXライトの開発によるパレット一貫輸送」では、企業向け小口貨物輸送商品であるプロテクトBOXに、パレット分離型のプロテクトBOXライトを開発。パレットで出荷する貨物を積み替えすることなくパレットの外側に装着することで、作業時間の短縮や梱包資材の削減、積載率向上による輸送頻度の減少を実現し、CO2排出量の削減に寄与したことが評価された。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com