ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、訓練センターで海外組織から受講生受入

2023年6月13日 (火)

ロジスティクス商船三井は13日、同社とMOLマリン&エンジニアリング(MOLMEC、東京都港区) が保有するダイナミックポジショニング(自動船位保持、DP)シミュレータを用いてMOLMECが提供しているDP操船訓練に、台湾の国営系洋上風力関連のトレーニングプロバイダーであるTaiwan International Windpower Training(TIWTC) が派遣する航海士5人を受け入れたと発表した。今後もTIWTCが派遣する航海士計20人が2023年度から24年度にかけてDP操船訓練を受講する予定。

▲受講生受け入れ時の集合写真(出所:商船三井)

海外組織からの受講は今回が初となり、今後も国内外・グループ内外問わず洋上風力発電を含むオフショア事業に貢献できる場や訓練の提供を進めていくという。

DP操船技術は、洋上風力発電所の設置、設置後のメンテナンスやオフショア支援船などで広く必要とされる重要な技術。台湾を含むアジア太平洋地域で急速に成長している洋上風力発電により、安全かつ効率的にDP操船を行える海技者や作業者の需要が増えており、商船三井とMOLMECは台湾からの航海士に訓練を行うことでその需要に応える。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com