ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

マレーシアCCS、川崎汽船など4社で覚書締結

2023年6月19日 (月)

ロジスティクス石油資源開発(JAPEX)、日揮ホールディングス、川崎汽船、JFEスチール(東京都千代田区)は19日、マレーシア国営エネルギー会社Petroliam Nasional Berhad(ペトロナス)と進めているマレーシアにおけるCCS(二酸化炭素(CO2)の回収・貯留)に係る共同スタディと連携した、日本を起点とするCCSバリューチェーン構築を目指す共同検討の実施について合意し、同日に4社による覚書を締結した。

JAPEX、日揮グループの海外EPC(設計・調達・建設)事業会社である日揮グローバル、川崎汽船は、マレーシア国内におけるCO2地中貯留に関する適地調査や技術的検討、ならびに同国サラワク州ビンツル地区にあるペトロナスのLNG基地からのCO2の回収・輸送や、日本を含むマレーシア国外からの将来的なCO2受け入れの可能性などを、ペトロナスと共同で進めている。この一環で、3社が日本からのCO2受け入れを想定した調査や候補先との対話を進めた結果、自社事業におけるCO2実質排出量削減を検討するJFEスチールと今後の方向性が一致したという。

今後、JFEスチールの日本国内の製鉄所で排出されるCO2の分離・回収、マレーシアまでの液化CO2の海上輸送と受け入れまでのCCSバリューチェーン構築について、必要な設備やコストなどを含めた検討を行い、ペトロナスとのマレーシア国内におけるCO2の受け入れ・貯留とも適宜連携していく。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com