ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ニチレイロジG、名古屋物流拠点を環境配慮仕様に

2023年7月26日 (水)

フードニチレイロジグループ本社は26日、地球環境に配慮したCO2排出量削減活動の一環として、名古屋みなと物流センターでの取り組み内容を発表した。

これによると、同センターの屋上に太陽光パネルを設置。これまでの拠点と合わせた総発電電力量は年間460万キロワット時を見込み、年間2220トンのCO2排出削減を可能にする。また、冷凍・冷蔵EV(電気自動車)トラック2台の運行を開始し、ニチレイ・ロジスティクス東海が冷凍食品の共同配送に活用する。2022年度末にはFIT非化石証書を購入し、電力由来のCO2排出ゼロ化を達成した。

▲名古屋みなと物流センター外観(出所:ニチレイロジグループ本社)

ニチレイロジグループは2022年7月に、第23回物流環境大賞で先進技術賞と特別賞を受賞。太陽光発電設備による環境負荷低減にかかる取り組みにおいて、「本牧物流センター」(横浜市)に太陽光発電設備と省エネ型省力化機器としてパレット搬送型AGV(無人搬送車)を導入したことなどが評価されている。

ニチレイロジグループ、物流環境大賞で2賞に選定

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com