ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

サントリーが石川に配送センター、北陸9拠点を統合

2023年8月4日 (金)

▲石川金沢配送センター(出所:サントリーホールディングス)

拠点・施設サントリーホールディングス(HD)は4日、北陸にあった9か所の配送拠点を統合した北陸3県(石川・富山・福井)への新配送拠点「石川金沢配送センター」(石川県白山市)が8月に稼働すると発表した。大和ハウスグループの若松梱包運輸倉庫(金沢市)が運用する。

同センターは村田機械製のパレット自動倉庫システムを採用。庫内作業を省人化することで、トラック荷台から倉庫に貨物を積み下ろす荷受け作業にリソースを割き、ドライバーの待機時間削減につなげる。従来と比較してドライバーの労働時間を年間4400時間、トラックの輸送距離を16万5000キロ、CO2排出量を150トン削減できるとしている。

新センターは敷地面積1万5356平方メートルに、延床面積1万6491平方メートルの2階建て、鉄骨造。ビールパレット換算で8640パレットの保管が可能だ。

サントリーHDと若松梱包運輸倉庫は、国土交通省が定める物流総合効率化法の認定を取得し、輸配送網の再構築や施設設計で協働。同センターをこれまでの拠点や輸送網を集約した配送拠点とすることで、繁忙期に溢れる在庫の集約、横持ちの削減、環境負荷の軽減を図る。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com