ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

長野県中野市と包括連携協定締結、佐川急便|短報

2023年8月8日 (火)

環境・CSR佐川急便(京都市南区)は7日、長野県中野市と「包括連携に関する協定」を締結し、8月4日に中野市役所で締結式を実施したと発表した。

▲左から信越支店長の外山智氏、中野市長の湯本隆英氏(出所:佐川急便)

協定内容は、地域・暮らしの安全安心、環境保全、観光振興・販路支援、県政広報など。同社は、官民一体となって地域課題に取り組む「SAGAWAタウンサポート」を全国の自治体へ展開し、観光やビジネス客の利便性を目的とした「手ぶら観光」や、交通インフラの維持・物流の効率化・環境負荷低減効果を見込める「貨客混載事業」などを促進している。また、子供や高齢者の見守り活動、災害時における物資の輸送支援などの地域の安全・安心に関する活動も実施する。

同社は、協定の締結を契機に、双方のリソースやノウハウを有効に活用し、協働することで多様なサービスの創出や持続可能な暮らしやすいまちづくり、地域活性化を目指し、社会的課題の解決・改善に取り組むとしている。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com