ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

郵船ロジ、貨物輸送のゼロエミ目指すNPOに加盟

2023年8月8日 (火)

環境・CSR郵船ロジスティクスは8日、貨物輸送によって排出される温室効果ガス(GHG)削減に取り組む国際的なNPOである「Smart Freight Centre」(スマート・フレイト・センター)に加盟したと発表した。

同NPOは、オランダ・アムステルダムを拠点に、GHG排出量増加が及ぼす影響の可視化や、GHG排出量削減のための提案、物流セクターにおける脱炭素化へのガイドライン策定などを行っている。2030年までに世界の貨物輸送に伴うGHG排出量を10億トン削減、50年までにGHG排出量ゼロを実現することで、世界の平均気温上昇を1.5度以下に留めることを目指している。

郵船ロジスティクスは、「50年までに顧客に提供する全サービスのネット・ゼロエミッション化」を掲げており、今回の加盟により、150以上の企業・団体・専門家と知見を共有し、環境目標達成に向けた取り組みを加速させるという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com