ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

エヌエヌ生命保険が中小企業経営者に調査

運送・輸送業の半数が負担理由にインボイス対応せず

2023年8月17日 (木)

調査・データオランダを本拠とする保険会社NNグループの日本法人、エヌエヌ生命保険は17日、従業員300人未満の中小企業経営者(社長、会長、取締役)7225人を対象に、ことし10月1日から適用されるインボイス制度の準備状況を聞いた調査の結果をまとめた。適格請求書(インボイス)発行事業者の登録について「登録する予定はない」「検討中」と回答したうち、その理由を「業務負担が増えるから」と回答した割合は全体で26.8%だったが、運送・輸送業に絞った割合は56.3%と、全業種の中で最多となった。

インボイス発行事業者として「登録する予定はない」「検討中」と回答した2648人に聞いた、インボイス発行事業者に登録していない理由として最も多かった回答(複数回答可)は「登録しないほうがメリットが大きいと思うから」で32.4%。次いで「業務負担が増えるから」が26.8%、「対応できる人材がいないから」が18.1%、「制度の内容や手続き方法がわからないから」が16.6%だった。このうち、該当する運送・輸送業32人のうち、業務負担が増えるからと回答したのは18人いた。

その他、運送・輸送業に関する目立った数字でいうと、インボイス発行事業者への登録者は運送・輸送業の回答者164人中99人の60.4%と全業種中7番目で、全体平均の41.4%を大きく上回った。また、仕入れ先に対し、インボイス発行事業者への登録状況を確認したと回答した運送・輸送業は164人中61人の37.2%で、全業種中3番目に多かった。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com