ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヤマサ醤油、滋賀で西日本初の工場を稼働

2023年8月31日 (木)

フードヤマサ醤油は8月31日、西日本エリア初の工場として建設を進めていた「滋賀竜王工場」が完成し、稼働を開始したと発表した。

同工場の敷地面積は2万4624平方メートル、鉄骨造3階建て。各種しょうゆ・つゆ・たれ類を生産する。自工場抽出による風味原料を使った高品質な調味液製造や、高粘度の原料を撹拌(かくはん)混合、固形物が多い内容物を生産できる設備を有する。

生産される製品は、食品安全システム認証のFSSC22000認証取得を前提に、HACCP(ハサップ、危害要因分析必須管理点)を用いた衛生管理を行い、原料資材の受け入れから製品の1次納品先までの追跡が可能。また、排出基準に合致した排水処理設備を設置し、稼働時の振動や騒音を管理する。

「滋賀竜王工場」施設概要

(出所:ヤマサ醤油)

所在地:滋賀県蒲生郡竜王町大字岡屋2831-4
構造・規模:鉄骨造、3階建て
敷地面積:2万4624平方メートル
生産品目:各種しょうゆ・つゆ・たれ類
生産能力:6000キロリットル

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com