ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、脱炭素イニシアチブで海運部門を主導

2023年9月21日 (木)

環境・CSR商船三井は19日、世界経済フォーラムが主催する「Procurement Innovation Dialogues会議」において、ゼロ・エミッションへの国際イニシアチブであるファースト・ムーバーズ・コアリション(FMC)の海運セクターに参画する企業の議論を主導する「セクター・チャンピオン」に就任したと発表した。

海運セクターに参画する企業は、2030年までに遠洋輸送の5%をゼロ・エミッション燃料にすることを目指しており、商船三井は各国政府や参画企業と協力して、50年までに温室効果ガス(GHG)排出量を実質ゼロにするために必要なゼロ・エミッション燃料の普及に向けた議論を主導する。

FMCには、海運、アルミニウム、航空、CO2除去、コンクリート、鉄鋼、トラック輸送――の7つのセクターが設けられ、脱炭素化が難しいこれらのセクターから、主要なグローバル企業が83社参画している。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com