ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NSU海運、バイオディーゼル燃料で試験運航|短報

2023年9月22日 (金)

環境・CSRNSユナイテッド海運は21日、オランダのロッテルダム港でケープサイズばら積み貨物船「NSU NEWSTAR」(NSUニュースター)にバイオディーゼル燃料を供給し、出港後に公海上で同燃料による試験航行をことし3月に実施したと発表した。この試験航行は同社で4隻目となる。

▲ケープサイズバルカー NSU NEWSTAR(出所:NCU)

供給されたバイオディーゼルはパーム油工場の廃棄物を原料にしており、従来の化石燃料と比較して温室効果ガスの排出削減が期待される。燃料は欧州のISCC( International Sustainability and Carbon Certification)認証を取得し、原料のトレーサビリティも確保されている。

NSユナイテッド海運は、バイオディーゼルが舶用エンジンや既存インフラでの使用が可能であることから、低炭素燃料として活用。今後も温室効果ガスの削減を追求し、サステナブルな社会発展に取り組むとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com