ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

センコーが浜松に中継輸送専用施設、24年8月開設

2023年9月22日 (金)

拠点・施設センコーグループホールディングス(GHD)とグループ会社のセンコー(大阪市北区)、ランテック(福岡市博多区)は22日、2024年8月に新東名高速道路・浜松SAスマートインターチェンジ(IC)付近に、グループ初のトラック中継輸送専用の大型施設を開設すると発表した。24年4月の時間外労働規制の厳格化により、特に関東・関西間の中間となる地点での中継輸送が増加することが考えられ、センコーグループは中継輸送拠点となる施設のキャパシティーや機能の拡充、労働環境を整備することで対応を図る。

新施設は東名高速道路・東京ICから230キロ、名神高速道路・吹田ICから250キロと、東京・大阪間の中央に位置し、関東、関西のいずれからも日帰り運行ができる地点で、浜松SAスマートICからは1キロと至近距離にあるため、効率的な運行が可能だ。

駐車可能台数は50台と、中継輸送専用施設としては大規模。トラックのヘッド交換やドライバーの交替方式に加え、荷役、簡易保管設備を併設することで、貨物の積み替えによる中継輸送にも対応する。ドライバー専用のシャワーや休憩室、仮眠室も完備する予定といい、ドライバーが小休止できる環境も整備する。

また、輸送手段が豊富なグループの強みを生かし、輸送区間の前半を鉄道コンテナで運び、新施設で貨物をトラックに積み替え、後半を陸上輸送するといったマルチモーダルの長距離輸送サービスの拠点としての活用も見据えている。

25年2月には、新施設に隣接する3温度帯の大型倉庫も建設し、東京・大阪間の在庫拠点の需要を取り込むとともに、静岡県西部エリアでの倉庫事業拡大を図る。

中継輸送専用施設の概要

(出所:センコーグループホールディングス)

所在地:静岡県浜松市北区都田町
敷地面積:1万5000平方メートル
設備:トラック駐車場50台、シャワー、更衣室、休憩スペース、仮眠室、売店、トイレ(駐車場のみ先行で開設)
開設:2024年8月

<隣接する新倉庫の概要>
所在地:静岡県浜松市北区都田町
構造:地上6階建て、鉄骨造
敷地面積:1万6700平方メートル
延床面積:2万6700平方メートル
設備:貨物用エレベーター、垂直搬送機
開設:2025年2月

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com