ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

川重、LPG燃料のLPG・アンモニア運搬船を引渡し

2023年10月2日 (月)

▲LPG燃料LPG・アンモニア運搬船「ENEOS GUNJO」(出所:川崎重工業)

ロジスティクス川崎重工業は9月29日、8万6700立方メートル型のLPG(液化石油ガス)燃料LPG・アンモニア運搬船「ENEOS GUNJO」を引き渡したと発表した。同船は、既存の8万4000立方メートル型LPG運搬船からさらに容量を拡大し、アンモニア運搬を可能とした最新モデルの2番船、川崎重工業が製造・納入したLPG燃料推進機関を採用した船としては9隻目となる。

ENEOS GUNJOは、LPGと新たな燃料として期待されるアンモニアを混載・運搬することができる。また、従来の船型のサイズを保持しながらカーゴタンクの容積を増加させ、世界の主要LPGターミナルへの入港が可能だ。

主機関には、川崎製の高性能エンジンが採用され、LPGを燃料とすることで環境への負荷を大幅に低減。さらに、アンモニアを船舶燃料として使用するための設計変更も可能で、将来のエネルギー変革に対応した船となっている。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com