ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

JR貨物やNTTなど6社、姫路の水素SC網構築で協業

2023年11月21日 (火)

環境・CSR日本貨物鉄道(JR貨物)と西日本旅客鉄道(JR西日本)、日本電信電話(NTT)、スマートエネルギー事業を手がけるNTTアノードエナジー(東京都港区)、パナソニック、関西電力の6社は21日、兵庫県姫路エリアのインフラを活用した国内水素輸送、利活用で協業すると発表した。6社は2030年代をめどに安価な効率的な水素サプライチェーンを確立することを目指し、姫路エリアを起点とした水素輸送と利活用方法に関する調査、検討を行う。

検討事業のなかで、JR貨物は鉄道による全国への水素輸送を検討する。姫路エリアに運ばれた液化水素を想定し、JR姫路貨物駅から他の貨物駅への輸送、加えて列車も燃料電池(FC)化するなど鉄道の脱炭素化に注力する。

事業全体では、NTT2社が通信管路を活用し、NTT通信局を起点としてオフィスや商業施設、水素ステーションなどへ通じる水素パイプラインの構築を検討・実証する。JR西日本は線路敷パイプラインでの水素利活用を、パナソニックは自社燃料電池での水素活用をそれぞれ検討する。関西電力は液化水素の安定調達や水素受け入れ拠点の運営、水素利活用先の検討を行う。

▲6社が目指す水素サプライチェーンのイメージ(クリックで拡大、出所:JR貨物)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com