ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

需要予測AI開発のアイディオット、JPICに加入

2024年1月25日 (木)

拠点・施設AI(人工知能)活用によるネットワーク管理などを手掛けるアイディオット(東京都渋谷区)は24日、フィジカルインターネットセンター(JPIC、中央区)に、参加すると発表した。

同社は、内閣府が主導する戦略的イノベーション創造プログラムの1つである「スマート物流サービス」において、物流標準化のためのデジタルツインの研究開発を行っており、2024年問題やサプライチェーンの課題などを解決するため、JPICを通じて会員企業との情報交換や連携強化により、業界や企業の垣根を越えた物流DX(デジタルトランスフォーメーション)の実現を目指す。

アイディオットは、データやAIを利活用することで、物流業務における在庫管理や配送などを可視化・最適化し、それらのデータを活用して需要予測などのシミュレーションを行うツール「ADT」(アイディオット・デジタルツイン)を開発しており、物流DXの促進に取り組んでいる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com