ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NECが庫内作業をAI分析で効率化、LSFにも展示

2024年2月16日 (金)

拠点・施設日本電気(NEC)は15日、物流倉庫や製造工場、建設現場での作業効率化を目的とした「NECデジタルツインソリューション現場可視化・分析サービス」の販売を3月25日より開始することを発表した。

▲使用イメージ(出所:NEC)

このサービスは、AI(人工知能)技術を活用して倉庫内作業状況をデータ化し、分析レポートを提供するもの。専用の映像処理ハードウエア、撮影用カメラ、分析ツールを組み合わせることで、現場作業の可視化が可能となり、作業工数の削減にも貢献する。

販売価格は500万円からで、初期導入費用と分析レポーティング費用が含まれる。また、2024年度中には、取得したデータを利用した業務プロセスマイニングや最適化シミュレーションの実現を目指し、現場の業務ボトルネック解消や人員配置・業務プロセスの最適化に貢献していく計画だ。NECは今後3年間で4億円の売上を目標としている。

このサービスは「ロジスティクスソリューションフェア2024」(会場:東京ビッグサイト、2月20日〜21日)で紹介される予定。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com