ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

フェデックス、マレーシアで国境越えEV配送を実証

2024年2月28日 (水)

国際フェデラルエクスプレス(フェデックス)は27日、マレーシアからシンガポールへEV(電気自動車)を使用した配送試験を開始すると発表した。

▲フェデックスのEV(出所:フェデックス)

同社が、国境を超えた配送サービスにEVを導入するのは初めてで、マレーシアのシャーアラムからシンガポールのチャンギ空港まで総距離406kmを「Maxus eDeliver 7」で配送する。同EVは、中国の大手自動車メーカー上海汽車傘下、上汽大通汽車のMAXUS(マクサス)のブランドで、フル充電時の航続距離は240キロ。

フェデックスは、2040年までに全世界の集配車両をゼロエミッション電気自動車に転換する目標を掲げており、同試験は同社にとって重要なマイルストーンとなる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com