ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NTTデータ、アダストリアのGHG排出削減を支援

2024年3月5日 (火)

環境・CSRNTTデータとカジュアルファッション専門店チェーンのアダストリアは4日、4月からアダストリアの国内外グループ会社のブランドに温室効果ガス(GHG)排出量可視化プラットフォーム「C-Turtle」(シータートル)を導入すると発表した。

シータートルは、企業毎のGHG削減努力が反映される総排出量配分方式を採用し、事業者の活動に関連する他社の排出に該当するScope3まで含めたサプライチェーンの排出量可視化が可能なプラットフォームで、アダストリアは105以上のブランドに同システムを導入し、ファッション業界におけるGHG排出量削減のモデルケース構築を図る。

▲総排出量配分方式(クリックで拡大、出所:NTTデータ)

NTTデータはシータートル提供を通じた企業別のGHG排出量可視化、排出量算定における負荷軽減、企業別排出量算定と製品別CFP(カーボンフットプリント)算定を高いレベルで両立させる算定方式を確立させる。両社は、総排出量配分方式による排出量削減の促進と製品別CFPを用いた算定を両立することで環境先進企業の基盤確立を目指す。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com