ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井の池田会長にパラグアイから国家功労勲章

2024年3月18日 (月)

国際商船三井は18日、同社の池田潤一郎会長が、パラグアイ共和国から国家功労勲章を受章した、と発表した。11日に訪日中だったルベン・ラミレス・レスカノ同国外務大臣から授与された。

左からルベン・ラミレス・レスカノ外務大臣、日本消防協会会長の秋本敏文 氏、 商船三井取締役会長の池田潤一郎氏、ラウル・フロレンティン・アントラ駐日大使(出所:商船三井)

同社が、パラグアイに消防車両などの輸送協力をしたなどの功績が評価され、「ドン・ホセ・ファルコン」国家功労勲章が授与されたという。

日本国内で一定期間使われて更新対象となった消防車両などを、在日パラグアイ大使館が仲介し、日本消防協会がパラグアイボランティア消防団体に寄贈している。その際、商船三井が2010年から車両の海上輸送に協力している。これまでに計19回にわたって、合計133台を輸送したという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com