ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ドローン・ジャパン、安定運用へ機体管理サービス

2024年4月16日 (火)

サービス・商品ドローン・ジャパン(東京都千代田区)は16日、パナソニックシステムデザイン(横浜市港北区)、GMOグローバルサイン・ホールディングス(東京都渋谷区)とともに、「ドローン・オープンプラットフォーム・プロジェクト」(DOP)に対応したドローンの安定運用を支援するサービス「DOP SUITE」(ドップスイート)をリリースしたと発表した。

DOPは、小型無人機との通信用プロトコル「MAVLink」(マブリンク)を採用した、ドローン関連企業の技術連携を可能にするプラットフォーム形成のためのプロジェクト。

▲サービスの接続イメージ(クリックでk拡大、出所:ドローン・ジャパ)

ドップスイートは、ドローンの安定運用を支援するクラウドアプリケーションで、ドローン機体を各種センサーの情報に基づいて制御する「ArduPilot」(アルデュパイロット)で取得された各種ログデータを、レポート機能などを通じて視覚的に分かりやすく表示することで、ドローンの状況をより詳しく把握できる。

また同サービスでは、機体メーカーがユーザーからの問い合わせに対応する際、関係する機体の詳細データを確認できるため、的確な状況分析とサポート対応が可能になるだけでなく、同データを活用して機体の性能改善にも活用できる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com