ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

四国運輸局、船舶衝突事故で警告書発出

2024年11月15日 (金)

行政・団体四国運輸局は14日、6月1日に、小豆島フェリー所属の旅客船「第五おりいぶ丸」において操舵機の電気系統の不具合が一時的に発生し、防波堤に衝突する事故が発生したと発表した。

同事故を受けて、海上運送法第25条に基づく立入検査を実施したところ、船長は操舵機の不具合が発生し、その対処の際に甲板上での指揮をとっていなかった事実が確認されたため、輸送の安全確保に関する警告書の発出を行った。

発出日:11月14日
事業者の名称:小豆島フェリー
指導内容:船長は、安全管理規程に基づき、法令に定めるときや、姫路港より飾磨航路灯浮標までの海域を航行するときは、甲板にあって自ら船舶を指揮すること。
当該事業者に対する違反点数付与状況:同警告により付された違反点数は5点。同事業者に付された累積違反点数は5点。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com