サービス・商品SkyDrive(愛知県豊田市)は4日、東日本旅客鉄道(JR東日本)と連携し、2026年春に岩手県の小岩井農場に開業するホテル「AZUMA FARM KOIWAI」で空飛ぶクルマによる移動体験の提供を検討すると発表した。盛岡市内とホテル間の送迎や観光ツアーでの活用を視野に入れる。
同社は、軽量で3人乗りの空飛ぶクルマを開発し、「日常の移動に空を活用する」未来を目指している。今回の取り組みでは、盛岡市街から小岩井農場へのアクセスポイントとして離着陸場の設置や航路の検討を進め、宿泊客に特別な移動体験を提供する計画だ。移動中には岩手山を一望でき、観光そのものが新たな価値を創出する場となることを目指している。
両社は今後、離着陸場の場所設定、チケット価格、航路などの具体的な調整を進める。また、空飛ぶクルマによる移動が観光地への新たなアクセス手段となることで、地域資源を活かした高付加価値な旅の提供を目指し、地域経済の活性化に寄与するとしている。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com