ロジスティクス埼玉県は15日、トラック運送業界の人手不足解消策として、女性ドライバーの採用に向けた環境整備を行う県内貨物運送事業者向けの補助金募集を開始した。対象は中小企業者(資本金3億円以下・従業員300人以下)および小規模企業者(従業員20人以下)である。
補助対象となるのは、女性専用トイレ、更衣室・シャワー室、休憩室、託児スペースなどの設備整備費用で、工事請負費や備品購入費などが含まれる。補助率は中小企業者が2分の1(上限200万円)、小規模企業者が3分の2(上限266万6000円)となっている。
応募締切は7月31日。申込者多数の場合は、国土交通省が実施している「ホワイト物流」推進運動に係る自主行動宣言を行っている企業が優先される。
補助対象経費は交付決定日以降に新たに取り組んだ事業に要した経費に限られ、決定日前の取組や支出は対象外である。また、補助後5年間は毎年の追跡調査への協力が求められる。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com