ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

シコー、粉体工業展大阪で物流効率向上技術を出展

2025年10月10日 (金)

イベントシコー(大阪市北区)は、10月15-17日にインテックス大阪(住之江区)で開催される「POWTEX 2025 国際粉体工業展大阪」に出展する。同展は粉体工業分野の国内最大規模の専門展示会で、シコーにとっては今回が2度目の出展となる。

展示では「包装で創るストレスフリーな世界」をビジョンに掲げ、粉体包装に関連する独自技術を紹介。特に、粉漏れや荷崩れを防止する「ナノパーフォレーション」加工、物流現場でのパレット積載効率を高める両底・片底袋、トラック荷台の汚れ軽減や清掃コスト削減が期待される「インナーパッチ・ダブルパッチ」など、包装と物流の課題解決に資する製品群を披露する。

 
▲(左から)両底バッグインバッグ、両底袋・片底袋(出所:シコー)

また、クリーンルームでの使用に対応した「両底バッグインバッグ」は、外装と内袋が分離可能な構造で、衛生管理が求められる現場にも対応。マイクロパーフォレーション機能付き袋では、内容物の脱気を可能にし、荷滑りを防止するなど、細部にわたる配慮が施されている。

シコーは食品や化学品向けの包装資材製造を手がけ、物流や現場作業での効率向上、安全性確保、環境負荷軽減に向けた取り組みを強化している。今回の展示を通じ、包装技術が物流の現場にどのような変革をもたらすかを提案する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。